相続税申告の期限

相続税には申告の期限があります。相続税の申告期限は相続が発生したことを知った日の翌日から10か月以内となっており、この期限までに相続税の申告と納税を済ませておく必要があります。
相続税の申告期限は意外と余裕があるように思えますが実はそのようなことはなく、相続税の申告期限までに相続税の申告が終わらないパターンもあります。
なぜ相続税の申告が終わらないのでしょうか。

■相続税申告のスケジュール
相続税の申告のスケジュールは10か月以内ですが、それまでに相続開始から3か月以内に相続放棄の手続き、4か月以内に準確定申告と呼ばれる被相続人の確定申告、そしてその後被相続人が所有していた相続財産をまとめて、相続人同士で話し合いを行う遺産分割協議を終えて相続税の申告を行っていくことになります。

■相続税申告のハードル
相続税申告はスムーズに行けば何も問題ない期間である10か月ですが、そう簡単には行きません。相続財産をまとめるのに時間がかかったり、相続人同士で集まって分割協議を行うまでに時間がかかったり、分割協議を始められたとしてもその分割協議に時間がかかり、全く話が進まなかったり、ということが考えられます。
もし話がまとまらない場合には未分割となり、一度法定相続分で分割したことにして申告もできますが、その結果相続の特例が使えなくなるデメリットもあります。
10か月以内に申告まで終わらせることが最も重要であり、トラブルは避けていかなければなりません。

みらい財産コンサルティング税務事務所では豊島区、文京区、台東区、板橋区を中心に相続税対策、不動産投資などに関するご相談を承っております。相続税に関してお困りのことがございましたらお気軽に当事務所までお問い合わせください。